ふりーとーく。
hatさんへの質問・意見コーナー - カケル
2009/06/18 (Thu) 23:29:07
こんにちはー カケルでーす
このコーナーはhatさんへの質問・意見の交流を行うところです。
hatさんに聞きたかったこと、言いたかったことをここに書き込みましょう!
~注意点~
・絶対にhatさんのプライバシーにかかわるようなことは書かない。
・文句や侮辱なども絶対に書かない。
・攻略についてなどは「【重要】質問専用スレ○○th」などに。
・いたずらや意味不明なものは書かない。
みんなで楽しく質問・意見を出しましょう!
早速お願い! - カケル
2009/06/18 (Thu) 23:33:12
・・・ということで早速質問したいと思います!
僕は中学生です。学校の友達と一緒にせかねがを進めてます。
そこで!
僕と友達のデータを使用した「対戦」をしたいと思いました!つまり、僕のデータと友達のデータがバトルすると言うことです!
ぜひ対戦したいので、hatさん!どうかお願いします!!
Re: hatさんへの質問・意見コーナー - ルファー URL
2009/06/19 (Fri) 20:32:01
こんばんは、せかねがの作者じゃない人です。
がんばれば不可能でもないけど・・・
競争要素がないので、僕なら検討段階でボツですね。
理由はこうです。
例えばポケモンは、登場するポケモンの種類を150、パーティ(手持ちポケモン)の人数を3とするときのパーティのメンバーは
(150X149X148)/(3X2X1)=55万1300通り
(計算式の説明は省略,ポケモンの重複なし)
対戦するには充分な自由度です。
しかしせかねがの場合、パーティのメンバーはシナリオの進行度で分岐する
4X1+4X2+4X1=16通り
(エイジのみ+エイジと誰かの2人組2通り+主役3人組,エイジ1人で4タイプ)
対戦するにはパーティ編成の自由度が足りないです。
気持ちはわかるけど(僕も考えたけど)、ツクール作品はほとんど1人プレイ向きなんですよねー・・・。
そうかアクションRPGに進化すればいいんだ!!(<=無茶)
Re: hatさんへの質問・意見コーナー - カケル
2009/06/19 (Fri) 21:35:13
なるほど・・・
なかなか難しい話になりましたね・・・
考えてみれば組み合わせが少ないですね。
対戦はあきらめます。(泣)
ルファーさん、わざわざご丁寧な回答ありがとうございます!
Re: hatさんへの質問・意見コーナー - はっと
2009/06/20 (Sat) 15:32:51
ぶ、なんというスレが(笑
いやー、実は僕もネット対戦機能を搭載したゲームは考えたことがあるんですよ。
それを有志の方と検討してみたところ、一応現実的に実装はできるみたいです。
ただ「できる」だけで、やるところまで辿り着いていませんが^^;
あっても、せかねが等の旧作に実装する予定はないですねー…;
Re: hatさんへの質問・意見コーナー - カケル
2009/06/20 (Sat) 17:03:00
おお!?はっとさんだー!!!
書き込みありがとうございます!!!
このスレは僕がはっとさんに質問したいことが結構あったので作っちゃいました。友達も「質問してくれ~ぃ!」って感じで言っていたんで。
せかねがに実装しなくても、レイスタントなどに実装していただければありがたいです。(実際はやはり無理なのかなぁ・・・)
今後もよろしくお願いします!
Re: hatさんへの質問・意見コーナー - カケル
2009/06/21 (Sun) 14:58:45
あともう少しで新PCが届くそうですね!
・・・ということは「レイスタント」の製作も
進むということですな。
「レイスタント」が完成するのは何月頃か教えてください!
Re: hatさんへの質問・意見コーナー - はっと
2009/06/22 (Mon) 18:44:01
それが決められずに年単位でずるずるやってるので、
そろそろ無理でも決めた方がいいかなぁとも思えてきましたが。
ささっと作りたいんですけどね…現状、中々難しいところです。
超ゆっくり進行ですみません;
Re: hatさんへの質問・意見コーナー - フィア
2011/06/03 (Fri) 21:50:06
ぶっちゃけちゃった話、今レイスタントってhatさん的には何%くらいまで製作進んでるんですか?苦笑
Re: hatさんへの質問・意見コーナー - hat
2011/06/18 (Sat) 17:26:32
今は製作停止中です。
各進捗的にはシナリオだけがほぼ出来上がっている段階ですね。
%ではまだ表せないですね^^;